サガフロリマスターの裏ボスである3段階目の忍者まで倒して育成しておいてよかったと思えたキャラクターをまとめておきます。NEW GAME+を利用して、裏ボスを倒すことを前提にしています。
育成目安は、通常ボス撃破が全員のHP600以上、最強ボス撃破が全員のHP800以上、最強裏ボス撃破が全員のHP900以上となっています。もちろん工夫することでより低い能力で倒すことも可能だと思います。
ヒューマン、メカ、妖魔、モンスターの特徴
前提条件としてサガフロでは、4種類の種族が登場します。それぞれの特徴をまとめておきます。
ヒューマン
アタッカーとしては最強です。防御面は普通、回復能力は低いといった特徴を持ちます。育成難易度は極めて高くなっています。HPを999、ステータスをオール99、JP/WPを250が目標ですが100時間程度はかかると思います。
解体新書の情報や実際に試してみるとわかりますが、サガフロはHPが800台後半、ステータスが80台、JP/WPが130台くらいから極めて上がりにくくなっているようです。
HP999はそこまで厳しくないですがステータスをオール99にするのは戦闘をただ繰り返しているだけでは難しく、シンロウ遺跡の最奥部にいるスライム特大&大を倒すのがオススメです。スライムはシップ乗り場にいくことで復活するのでステータスの上がりがよくなかったらクイックセーブを利用しつつ、ブルーのリージョン移動で戻るのが最も簡単です。
JP/WPを250にするのが最も厳しく100時間近くかかると思われます。タンザーのスライムプールで自動的にスライムが落ちてくるポイントがあるので連射パットで放置して上げるのが現実的だと思われます。
ヒューマンの中で育成しておいてよかったと思ったのがヒューズ、ブルー、アセルスです。言うまでもないですがヒューズは、強ボス、裏ボスで外すことができないので育成せざるを得ません。
ブルーは裏ボスの忍者に必須クラスのキャラクターです。リヴァイヴァが裏ボス対策に重要で死んでもLPが減らない(LP1だと死んでしまうが)ほか、盾やブレイブハートといったバフ効果も継続してくれます。
アセルスは、マジカルヒールでの回復が便利です。回復能力が低いヒューマンの弱点を補ってくれます。ヒューマンは、スターライトヒールの回復力が低いのと塔を使ってしまうとっ使えなくなってしまいますから。
妖魔
妖魔は、NEW GAME+や裏・強ボスの登場でかなりぱっとしない種族になってしまいました。憑依しないと上がらないステータスをマックスにするのは開発二部かヒューズ編のクーンボス撃破でマリーチを憑依させればいいのですが火力面ではヒューマンに劣ってしまいます。
生命の雨を使えるメサルティム以外育てる必要はないと思いました。ただ、メサルティムは大ダメージを与えられる秘術の塔が使えないという弱点をもっています。これが問題になってくるのが裏ボスの奥の手を見たい場合です。裏ボスの奥の手を見たい場合、詳しい条件は不明ですが50000ダメージ以上の連携ダメージを与える必要があるとみられ塔が使えないのは非常にネックだと思われます。裏ボスを倒すだけなら普通に使えます。
時の君もヒューズ編でオーヴァドライヴが使えるという大きなアドバンテージをもっていますが裏ボスには通用しないので育成する必要はないと思いました。
メカ
裏ボス、強ボス向けに特殊工作車とT260G以外は育成する必要はないと思いました。
防御面が最も優秀な種族で、塔が使えないので大ダメージが狙えないのですが通常時は多段斬りでヒューマンに次ぐダメージを狙えます。
鎧二つとスーツで防御力と耐性、丈夫さを上げることで裏ボスや強ボスのダメージもほぼ抑えてくれます。WPが低いというメカの弱点を補うためにも、強ボス・裏ボス相手にメカを使うにはT260Gよりエネルギー補給がある特殊工作車は外せません。
育成はとても簡単でプログラムの収集は敵ランクを7以上まで上げて、ランク+2のメカが敵として登場するディスペアのセンサーゾーンでR&Rを吸収するのが最も早いかと思います。
特殊工作車のオススメ装備とプログラム
幻魔
リーサルドラグーン
冥帝の鎧
武神の鎧
スプリガンスーツ
多段斬り
剣闘マスタリー
エネルギー補給
自己修復
ヘッジホッグシステム
T260Gのオススメ装備とプログラム
幻魔
リーサルドラグーン
リーサルドラグーン
冥帝の鎧
武神の鎧
スプリガンスーツ
オクトパスボード
多段斬り
剣闘マスタリー
自己修復
マクスウェルシステム
裏ボスでは、初手の乱れ雪月花を耐えつつダメージを与えてくれる幻魔をオススメしますが通常時は竜鱗の剣のほうがバランスが良いと思います。スプリガンスーツは地竜かドラゴンウォーロードがドロップしますがドロップ率は極めて低いのでレッド編を周回したほうが精神的に楽かもしれません。
モンスター
裏ボスを撃破するならば黒竜が最も適していると思われます。モンスターは、全体回復の生命の雨とターン初めに発動するファスト効果をもっているマジカルヒールがあるので回復役としては優秀です。黒竜ならば防御面もメカに次いで優秀です。育成するにはモンスターの能力を吸収してHPを上げていく必要があります。ヒューマン、妖魔より時間はかかりませんが全て手動で育成する必要があります。
防御面も含めると回復役としてはメサルティムより優秀だと思いますが火力面では最も劣る種族です。奥の手を見つつ裏ボスを撃破するのは不利な種族だと思いますが普通に裏ボスを倒すには十分でした。
あとは、生命の雨とマジカルヒールを吸収できるユニコーンがドロップするユニコーンの涙が毒を無効化するアクセサリーで裏ボス対策に集めておいて良かったと思いました。
モンスターは火力が低いのでオススメする人は少ないと思いますがいろんなモンスターと戦って能力を集めていく必要があるので実際に育成してみると面白かったです。同じ敵ばかりと戦っての育成はやはり飽きてしまいますので。
裏ボスの撃破例
特殊工作車、T260G、ヒューズ、ブルー、回復役
特殊工作車、ヒューズ、ブルー、アセルス、回復役
回復役は黒竜でもメサルティムでもOKです。黒竜は本人が硬くて死ににくく、メサルティムは本人が柔いですが時間蝕や秘術の盾で支援ができます。
特殊工作車、T260G、ヒューズ、ブルー、アセルス
裏ボスの奥の手が見たくて採用したパーティです。50000ダメージ以上のダメージを与えるには塔が二枚必要になったほか、奥の手後に全快する裏ボスを削りきるために回復役を外しました。
そもそも奥の手後の裏ボスを倒す必要ある?
そもそも奥の手後の裏ボスを倒す必要があるかと言えば現状はないように見えます。裏ボスってオーヴァドライブやタイムリープを使用すると硬くなったりといった著しく戦闘難易度を下げる技が使えなくなっています。大ダメージを出さないと奥の手を出してきませんが、ヒューマン×5で塔十字塔十字塔、十字塔十字塔十字で一瞬で倒してくるようなプレイヤーに対する対策なのではと思います。奥の手後の裏ボスを倒しても特に褒められるといったこともなかったですし・・・。
コメント